SSブログ

おすすめ お笑い DVD

クールシェア 楽しもう [アウトドア]

涼しいところに集まって楽しく過ごす!

NHKニュース おはよう日本 
まちかど情報室 8月4日(火)放送は「クールシェア 楽しもう」
涼しいところに集まって楽しく過ごすクールシェアの場所

クールシェアというのは、涼しい場所に出かけることで 
家庭のエアコンを消して節電しようという取り組みのことです。


●水をつかった遊具が楽しめる(福岡市)「天神涼園地」

福岡市役所前の広場につくられた遊び場。
高さ20mまで噴き上げた水しぶきをかぶったり、
7mの高さから滑り降りるウォータースライダーなど、
街の真ん中に水を使った 九つのアトラクションが 設置されました。

遊具以外の場所も ミストや日陰を用意して熱中症対策がしてあります。
一日に およそ五千人がやってきてクールシェアすることで、昼間の節電に一役買っています。

入場料無料 一部アトラクションのみ 有料

問い合わせ先:We Love 天神協議会 事務局
電話:092-734-8750



●東京・多摩市のお店で使えるパスポート「クールシェア パスポート」

「クールシェアパスポート」を 多摩市が無料で配布。
市内97ヵ所のお店で使えるクーポンが付いている。
「クールシェアパスポート」を協賛店舗で提示すると、
『映画鑑賞料金割引』や『デザートサービス』など、
各協賛店舗に応じた来店特典が受けることができる。

家族で入ったおみせでは ランチセットを注文すると、アイスクリームがサービスされた。
パスポートを見ながら、今度行くお店を家族で探すのも楽しい。
お店の方も 猛暑で足が遠のくお客さんに 来店を促せると期待している。
市内のショッピングモールでは 子供向けのイベントをやっていて、
ヨーヨー釣りや竹の水鉄砲が用意されているそうです。
自分の地域のでも こうしたイベントが行われているかもしれません。
新聞や広報誌などで 探してみましょう。

問い合わせ先:東京都 多摩市役所 環境部 環境政策課
電話:042-338-6831(環境政策課 直通)



●東京・世田谷区にあるご近所さんと過ごす古民家

クールシェアをきっかけに ご近所に住む人たちと交流が深まる。
今日は みんなでランチを楽しむイベント。
みんなで料理をつくります。
老若男女、子どもから大人まで ご近所が 集まってランチ。
ここは 所有者が 貸し出している古民家。
近所の人たちが予約して使っているそうです。
「夏休みに親戚の家に来たみたい」だと 子ども達は庭の木陰にあるハンモックで寝たり、
かき氷をつくって食べたりして、大人も子どもも 田舎に帰省したような気分が 味わえます。

問い合わせ先:シェア奥沢
電話:03-6421-2118

我が家の 断熱対策は コレ 



メルマガで届く!まちかど情報室 最新情報


紫外線に負けない!敏感肌の大人の女性のためのエイジングケア!
↓↓↓↓↓





アヤナストライアルセット



クリックの 愛を よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

デート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。