SSブログ

おすすめ お笑い DVD

カカオで 高血圧予防 [健康グッズ]

高齢者見守り 新サービス「牛乳配達で確認します」

NHKニュース おはよう日本 便利グッズ紹介 
まちかど情報室 2016年10月25日(火)
「高齢化社会に新たな取り組み」



●牛乳配達員がお年寄りの安否を見守るサービス
高齢者見守り 新サービス「牛乳配達で確認します」

牛乳を配達しながら 高齢者を見守るサービス。

一人暮らしをしている方に 牛乳配達員が 牛乳を手渡し。

直接手渡ししながら 会話を通じて 声や 表情から 
健康状態や 変わったところがないかなどの 確認をしてくれます。

異変が見つかった場合は 救急に連絡をしたり
身内や民生委員に連絡をしてくれます。

自治体で このような サービスをしているところありますね。
うちの地域は ヤクルト。牛乳は 飲めない人もいるからだって。

問い合わせ先:株式会社ミルクボーイ
電話:0956-34-7746



●し好品を病気予防に役立てる専門外来
「嗜好品で 病気予防」

チョコレートやナッツ、ワインなどの嗜好品を使って病気予防!

血圧の 高めの人に 診察では チョコレートが勧められた。

ダークチョコレートの カカオポリフェノールは 血圧を下げる効果や、
善玉コレステロールを上げる効果が証明されているとか。

高血圧予防に 1日約20gカカオを多く含んだチョコレートを食べたら、
半年で 血管年齢が10歳も若返った人が紹介されてました。

チョコ食べて 血管年齢が若返るなら 食べたい!

カカオポリフェノールを多く含む「ビターチョコレート(カカオ分が70%以上)」
を選ぶことで、高血圧の人の血圧は下がり、「体重」「BMI」などの数字にも、
影響は出ないらしい。

問い合わせ先:戸田中央総合病院
電話:048-442-1111

明治の ダークチョコ カカオ72%なら 食べ続けられそう!





●買い物しながら足腰のリハビリができるサービス
「楽々カート」

島根県のある町では 高齢者を地域で一番大きなショピングセンターに送迎し
買い物を楽しんでもらい リハビリするプロジェクトを開始。

買物するときの カートは 介護施設で使用するため開発され、
ハンドル部分が大きくなっていて、
手前に 肘を乗せられるクッションがついている。

腰が曲がっていても クッションに 体重を預けることで、
楽な姿勢で押せるカートが 使える。

店内を 1時間グルグル歩いて 買い物することで 約1.5キロ歩くのが目標!

また、買い物することで メニューを考えたり、計算したり、
買う予定のものを 思い出したりすることで 認知症予防に効果があると
期待されています。

問い合わせ先:光プロジェクト株式会社
電話:0859-57-5530

買物って 意外と 歩いてるんですね。
荷物は キャリーカートに入れて 歩いて買い物してみようかな。





メルマガで届く!まちかど情報室 最新情報




あのオネエ美容も絶賛 幻のオゾン肌ケア!!!
↓↓↓↓↓




オゾン化粧品お試し【7点セット】




クリックの 愛を よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

デート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。