SSブログ

おすすめ お笑い DVD

乾燥昆布の メッセージ [グルメグッズ]

乾燥昆布もどすと文字になる「メッセー字昆布」

NHKニュース おはよう日本 まちかど情報室 
12月9日(金)「昆布が大活躍」
冬に鍋やおせちで活躍する昆布の意外な活用法


●もどすと文字になる乾燥昆布「メッセー字昆布」

「ありがとう」や「お疲れさま」など

乾燥昆布に お湯をそそぐと 昆布が膨らんで 文字になります。

おみくじになっていて、お湯で戻り、どんな文字がでるかわからない?
というのもあります。

昆布茶に おめでたい文字が浮かぶのも いいですね。



問い合わせ先:寿昆布の北海食品
電話:0142-25-5639




●昆布を粉にして固めたぐいのみ「こんぶぐい呑み」

日本酒などの「ぐい飲み」が 昆布でできている!

日高昆布を粉末にして、かんてんやデンプンを混ぜ、蒸して、加工。

日本酒を注ぐと 磯の風味が楽しめるぐい飲み。

使ったあとは、洗って乾燥させれば繰り返し使えるそうです。



問い合わせ先:株式会社 中井英策商店
電話:0142-24-2934




●昆布を発酵させた佃煮「発酵塩昆布舞昆」

新しい昆布を 発酵させて うまみをアップさせた昆布の佃煮。

大阪府立大学と食品メーカーが開発しました。

リンゴなどで発酵させ、佃煮と混ぜ合わせ、半年熟成させて完成。

GABAなどうまみのあるアミノ酸が加わり 
健康にいい 塩昆布の佃煮に なりました。



問い合わせ先:株式会社 舞昆のこうはら
電話:0120-11-5283



メルマガで届く!まちかど情報室 最新情報




年末年始は 蟹 かに カニ!!!
↓↓↓↓↓


蟹を食べるなら 【かに本舗】







クリックの 愛を よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

デート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。